2020年5月3日日曜日

京都鉄博の不思議な継電連動装置




京都鉄道博物館の連動制御盤を使ってポイントを動かして信号機との連動を
見る展示。元は交通科学博物館の屋外に展示されていたものを再整備したものらしい。



分岐器と連動制御盤



京三製作所製らしい。

連動制御盤がこれ。
着点ボタンと発点てこがあるので進路選別式の継電連動装置ですね。
3番線は直線だけど入換標識しかないので一線スルーではなく電留線かも知れませんね。(苦しい)
起動スイッチが着点ボタン
スイッチ2が2番線の出発信号機の発点てこ
スイッチ3が3番線の入換標識の発点てこ



で、動作の説明を読む。

『????』
1番目の説明からして意味が分らない。
スイッチ3って3番線の入換標識のてこですよね。
倒す方向が逆ぢゃね?(進路選別式は着点ボタンの方向に、発点てこを倒す)

2番目の説明が全然分らない。
上で述べたように進路選別式は動かしたい「てこ」だけを反位にするハズ。
何でスイッチ2とスイッチ3が同時に反位(倒している)になっているの?
入換標識って3番線のものでしょ。
しかも何で2番線が開通しているのに3番線の入換標識が進行を現示するんだ?

3,4番目の説明を読む限り発点てこは定位になっています。
定位で着点ボタンを押してもポイントは動かないハズです。
そして、2番目の説明のカッコ内の記述は間違いかと。
だって3番線が開通すると入換標識が進行を示すんですよ。こんな風に。



で、色々と考えて見たんですけど、スイッチ3(つまり入換標識のてこ)の取り付けが
間違いではと思っているんですよ。
本来は「45度左に回っていなければならないのでは?」という推論に達しました。
そうすると何となく辻褄が合うんですよ。



ちなみにポイントは2番線が開通している時が定位みたいです。


私の理解が間違っている可能性も十分ありますが正しい知識が正しく伝わらないのは問題かと思います。

(追記)
2018年春に再度訪問したら説明文の一部が修正されていた。
入換標識→出発信号機
そりゃそうだ。



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